パン屋さんのショーケース、気付けばこんなに多くのお店からオーダーしていただいていました(感謝)

okamokuさんのショーケースを使いたい

オーダー家具 okamokuの人気商品の一つ、パン屋さん等で使う対面販売用のショーケース(木製)が、気付けばこんなにも多くのお客様からオーダー・導入をしていただいていました。

このショーケースはパン屋さん以外の業種でも活用でき、コーヒー豆屋さん、おにぎり屋さん、スイーツキャンドル教室、和菓子屋さん等、様々な業種の方からのご注文もいいただいております。

okamokuは、オーダーメイド専門の家具製作工場(町工場)なので、オーダーされるお客様の店舗様の方から、大きさや生産能力や販売形態に合わせたサイズや仕様などをご相談いただいて、打ち合わせを進め、その内容に応じた仕様に合わせて、1台1台職人の手によって製作をしています。

当社でショーケースをオーダーされる客様の中には、『okamokuさんのショーケースを使いたい。okamokuさんに家具を作ってもらいたい』と言ってくださるお客様が一定数おりまして、常日頃より一生懸命に家具を作り続けている事、パイン材を使用して自然オイルで仕上げる素朴な風合い、職人の手作業によって生み出される温もり感、などがお客様に伝わって、このガラスショーケースのオーダーへとつながっているのかな?とか勝手に想像したりしています。

いずれにしましても、すべてオーダーメイドで、尚且つ製作工場と直接打ち合わせ、注文ができるのがokamokuならではの特徴だと思います。

ショーケースの導入店舗様ご紹介

対面販売用のガラスのショーケースは、既存店舗さんが販売形態を変更するために導入される場合や、パン屋さんやワッフル等の焼き菓子店の新規開業をするにあたって導入される場合にお問い合わせをいただくことが多いです。その際、店主個人名でお問い合わせいただく事がほとんどで、当社の考えとして、個人情報の収集や後の営業が目的ではないため、お問い合わせの段階でも打ち合わせの段階でも、お店の名前やSNSの情報などを、あまりこちらからは積極的に聞かないようにしています。

なので、たくさんのお店様からオーダーいただいたショーケースが、納品して以降、その後どうなっているのかを知らないことの方が多く、後に調べて分かった範囲や打ち合わせ時に教えていただいた情報を元に、オーダーしてくださった店舗様の情報や仕様などを順不同でご紹介したいと思います。情報は随時更新していく予定でいます。

ご紹介店舗様が改装、移転、閉店などで、現在はショーケースが使われていないとか、ULRが変わってしまってリンク先に飛べないなどもあるかもしれませんので、その点ご了承ください。

スペシャルティコーヒー豆のお店 ハニービーンズ様 東京都豊島区

スペシャルティコーヒー豆の専門店「ハニービーンズ」さんへガラスショーケースの納品

東京都豊島区巣鴨にある、自家焙煎コーヒー豆のお店ハニービーンズさんへガラスショーケースの納品に行ってきました。 ハニービーンズさんは、「コーヒー豆全体の内の約5…

兵庫県猪名川町パン工房 ゆっくり

パン工房 ゆっくり | いながわベース

オープンデッキで天然酵母のパンを楽しみませんか。天然酵母と国産小麦を使い、丁寧に作ったパンが並んだショーケースは見ているだけでもワクワクします。”ゆっくり”して…

ホームページやブログの更新が億劫で、ずっとインスタばかり更新していましたが、こうやってガラスショーケースの納品事例(業者様経由やレトロぱん什器タイプを除く)を拾い出してみると、ピックアップするだけでもとても大変でした。それとともに、当時のオーナーさんとの打ち合わせのやり取りや納品時の思い出なども浮かんできたりしてきます。

完成したショーケースは、配送業者さんにお願いして配送するのが基本になりますが、直接当社でお届けして、一緒に搬入のお手伝いをしていただいたり、会話を交わしたりしたお客様との思い出は特に印象に強く残っていまして、私の心の中ではガッツリ心が繋がっていると(勝手にですが)思っています。

あとは、打ち合わせの時や納品の時に、「ずっとお店をやるのが夢だったんです」と語ってくれたお客様の夢を叶えるお手伝いのお役に立てた時とかは、この仕事やってて本当によかったなって感じます。

「便りの無いのは良い便り」ではないですけど、基本的にしっかりと作り込んでいますので、早々に壊れることも傷むことも少なく、お客様とは長いサイクルでのお付き合いと考えています。何かがあれば連絡が来るでしょうと思いつつも、何年か経って不意にお客様からお問い合わせが来たり、追加で什器をオーダーして下さったり、店舗が大きくなったりなどのご報告をいただくと、すごく嬉しく思います。

okamokuのパン屋さんのショーケースを使いたくてオーダーしてくださったお客様の事、決して忘れません(忘れてたらごめんなさい)。